- 肥満(ダイエット外来)をはじめて1か月半。多くの方にご相談頂いております。皆さまの健康への意識に関心致します。
- さて、食事療法の遵守をもちろんのこと、運動療法はなかなか難しいのが実際です。特に昔から運動が嫌い、苦手の方で今から定期的な運動習慣を今の生活に組み込むことは決して簡単ではないようです。私自身も今の生活の中で定期的運動は悩みます。
- そうなると、費用があまりかからず、場所や時間的に継続しやすく、できれば比較的短時間でも運動の効果が得られやすい運動の種類が理想なわけです。そんな中、季節的にもオススメなのはプールでの水泳や水中歩行です。
- 水泳は、有酸素運動の中でも特に運動強度が高く、継続して行うことで体脂肪の燃焼効果・内臓脂肪の減少や呼吸循環系の機能向上の効果が期待できます。そのカギとなっているのが「水の特性」だそうです。プールの中では、水圧で地上より大きな負荷がカラダにかかりますが、水の圧力は心臓の負担を軽減する働きがあります。さらには、浮力のおかげでダイナミックな動きが可能になるだけではなく、ヒザや腰といった関節への負担を軽減してくれる効果もあるため、カラダを傷めるリスクが抑えられます。そして、水の抵抗により消費するカロリーは大きく、全身をバランスよく動かすことができるので、ダイエットにオススメなわけです。
- 皆さま、プールでの運動が効果的とは聞いたことがある、なるほど納得、かと思いますが、問題はプールが身近にあるかどうかです。やや毎月のコストはかかりますが、フィットネスやスイミングスクールを利用するのもいいでしょう。日中や平日プランなどで少し金額を抑えられることもあります。最もオススメは安価な区営施設です。特に港区の方は港区スポーツセンター(田町)がオススメです。プールでの運動は、これから迎える暖かい季節・暑い季節にはきっと気持ちのよい習慣になることでしょう。
2023.05.22