いよいよ寒くなってきましたね。
皆さま、血圧サージという言葉をご存知ですか?サージとは英語“surge”であり、和訳はうねり・波動・高まりを示す言葉です。つまり、普段は正常値の血圧の人でも何かの拍子に突発的に急上昇し、非常に高い数値になってしまう血圧急上昇状態を血圧サージといいます。
(原因は・・・・・冬の急激な気温の変化、お風呂などの床の冷たさ、トイレで力む、くしゃみ・咳、飲酒、喫煙、怒り・ストレス・プレッシャーなどなど)
人の体は活動しているとき、例えば、運動をしたり、緊張したり、ストレスがかかった場合などに交感神経が働き、血圧が上がります。この交感神経が過度に働きすぎる場合、血圧が異常に高くなってしまいます。これが血圧サージがおこるメカニズムです。血圧サージが単発で起こるだけでは、特に影響はでませんが、この血圧サージが繰り返し何度も起こる状態であれば、血管の壁へ過剰な負荷が繰り返しかかることになり、血管がもろくなる動脈硬化を引き起こし脳卒中の誘引となっていく可能性があるのです。正常血圧の方だけではなく、日頃から高血圧を指摘されている方も血圧サージが起こっている場合があり、その場合は脳卒中のリスクが、正常な血圧(血圧サージもない)の方の約4倍と言われています。また、脳卒中だけではなく、血圧サージが認知症のリスクも高める可能性があることも指摘されています。
(対策は?)
高血圧全体の予防になりますが、①塩分摂取制限②肥満防止③禁煙④ストレス回避⑤睡眠不足回避、これらは当然重要です。サージ予防にはさらに、①朝目覚めてすぐに起き上がらないで布団の中でゆっくりと体を伸ばしたり、軽くストレッチをして深呼吸し、体を慣らしてから、起き上がりましょう。②起きてすぐトイレなど寒い場所に行く時は、靴下やスリッパを履き、何か上着を羽織りましょう。③健康のために朝ウォーキングやジョギングをしている人もいるかもしれませんが、朝起きてから直後運動は避けましょう。ストレッチなどで十分に体を暖めてから運動しましょう。